壺春堂~文化財登録に向けて~ 1.現地視察

 かねてより申請しておりました壺春堂の文化財登録につきまして、

11月27日(水)に文化庁及び埼玉県から、担当の方々が現地視察としていらしていただきました。

壺春堂に保管されている兜太・伊昔紅にまつわる重要な資料のほか、

建物自体の様式についても対象になり得るものである等ありがたいお言葉をいただいております。

今後、文化庁内での打合せ等を経て、良い結果であった場合、正式に認定を頂ける流れとなります。

まだすぐに認定という状況ではございませんが、こういった目の見える過程を経て

少しずつではございますが、前に進んでいることを皆さまにご報告できることが喜びでございます。

今後とも文化財登録、及び保管・運営に向けて対応してまいりますので、

皆さまの変わらぬご支援等のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

文化庁の方(画像右、及び奥)に壺春堂の設備や、内容をご説明している桃刀氏

 

壺春堂の外観等について昔ながらの様式である等ご確認いただいております。


壺春堂に保管されている資料についても写真を撮るなど、調査いただきました。
※画像には開かれた資料等の関係でぼかし処理を施しております。

 


今後とも壺春堂への応援よろしくお願い申し上げます。

 

2019年11月27日